スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
楽天市場 ジャンル別タイムセール一覧
Amazon タイムセール中商品一覧!食料品・飲料もKindleの無料購読も

月々300円!Amazonプライムなら映画、アニメ、JPOP、独占配信作品など3000万を超える作品が見放題。Fireデバイス・Kindle利用でさらに快適に


関連記事

    [ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    日本からHB鉛筆が消える、ゲームやスマホで子供の腕の筋力が低下し筆圧が弱っている事が原因らしい

    鉛筆をまともに持てないほど腕の筋力が低下し、字が薄すぎて読めなくなるほどになった子供が増えているんだと。その結果、Bか2B以上を学校で薦められる様になりHBの鉛筆が消え始めているんだそう。

    子供の筆圧低下


    子供の筆圧が弱くてHBの鉛筆で字を書くと字がうすくて文字が見えない
    最近の小学生はHBの鉛筆を使わないの?

    学校の先生が字が薄すぎて回答が読めないためなんだと。

    小学校の指定もBか2Bが基本となっており、HBは推奨されず、厳しいところだと禁止されているところも。

    大きな文具店でもHBの鉛筆の取り扱いの数が少なくなり、消滅寸前という事態。

    筆圧低下の主な理由と考えられているのがゲームやスマホ。
    ゲームやスマホなどの指先で打ち込む動作に慣れて、手や指全体から力をうまく使うことができなくなっている
    河津とおるの「風よ吹け!」鹿嶋市議会裏話:消えたHB鉛筆

    指先しか使う事が少なくなった結果、腕の筋力が低下。字を書く際に腕全体にバランスよく力を入れることができなくなることに。

    文字を書くとことは手だけで書くものではなく、肩、手首をバランスよく連動させる。その動きを親指、人差し指、中指で細かく調整することで美しい字が書けるというもの。

    腕の筋力が全体的に落ちたことで鉛筆をしっかり持てなくなり、曲線を書く際に力を入れることが出来ず「あ」と「お」の判別がつけられないほど筆圧の弱い子供が急増することに。

    学校の指定がBや2BになればもちろんHBの売り上げも落ちるのでメーカーも製造をやめ、B以上の濃さの鉛筆を多く製造するように。

    HBの鉛筆が売れなくなり、文具店から姿を消しつつあると。

    それ以外にも、昔より濃い鉛筆でも書き心地が良く、スラスラと書けるよう改良されたことも要因としてあります。

    なかには10Bを使う子供も増えつつあり、やわらかく書きやすいと人気らしい。

    ゲームやスマホの思わぬ問題なんですかね、これは。鉛筆まともに持てないほど筋力低下するとは。

    指先しか使う事が少なくなったといいますが、昔でも本を読む子供は読み続けていたんでしょうから、そこまで問題になるほど低下しているのは意外ですね。

    確かに私もちょっとしたメモ書く時に、鉛筆で書くことはめったになくなりましたけど。

    楽天市場 ジャンル別タイムセール一覧
    Amazon タイムセール中商品一覧!食料品・飲料もKindleの無料購読も

    月々300円!Amazonプライムなら映画、アニメ、JPOP、独占配信作品など3000万を超える作品が見放題。Fireデバイス・Kindle利用でさらに快適に


    関連記事

    [ 2016/02/01 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。