スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
楽天市場 ジャンル別タイムセール一覧
Amazon タイムセール中商品一覧!食料品・飲料もKindleの無料購読も

月々300円!Amazonプライムなら映画、アニメ、JPOP、独占配信作品など3000万を超える作品が見放題。Fireデバイス・Kindle利用でさらに快適に


関連記事

    [ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    全国の道路標識を変える、東京五輪のおもてなしの心がわずらわしい

    東京五輪に備えて、日本のおもてなしを全国に広めるため道路標識を一斉に変更する事を検討しているんだと。

    全国の道路標識を欧米スタイルに


    「STOP」を併記したり、欧米で主流となっている八角形にしたりする案が浮上している。
    「止まれ」の標識見直し検討 警察庁、五輪前に外国人対応 :日本経済新聞

    2020年の東京五輪に向けて、警察庁が検討。外国人にも一目で分かるよう欧米スタイルの表示に変更したいんだそうな。

    ここで話題になっているのが東京だけでなく、全国で一斉に変更しようとしているため。

    東京とそれ以外の地域で違う事になれば、日本人でも紛らわしく困ることになるのは想像できますが、そもそも変える必要があるのかと。

    仮に変更するとした場合どのくらいの費用が掛かるのかというと約255億円。現在一時停止の標識は全国で約170万カ所あり、全て八角形に取り換えると仮定した場合、これだけの費用に。

    わざわざ255億円も使って変えるほどのことかと正直思ってしまいますね。

    これに先駆け道路標識に関するアンケートを国内で暮らす外国人を対象に2016年3月末まで実施。結果を参考に最終判断するんだと。

    五輪成功への“国家プロジェクトとして、全国の道路案内標識の英語表記を、外国人旅行者にも分かりやすいよう改善
    東京五輪「おもてなし」始動!案内標識を“改善”へ ? スポニチ Sponichi Annex 社会

    との事ですが、そもそも旅行者はバスなりタクシーなり使うでしょうから道路標識なんてあんまり関係ないんじゃないですかね、最近はレンタカーでも借りて観光地回りするんですかね?

    一応こういう考えもあるそうですが、
    間違った表記では外国人から笑いのネタにされ、県のイメージを悪くさせることにもつながる
    「県政への提言」に寄せられた御意見・御提言(平成25年12月分) - 岡山県ホームページ(公聴広報課)

    神経質すぎでしょう、道路標識一つでそこまで悪くなると本気で思ってるんでしょうか。むしろ旅行に来てるんですから、土産話としてそのままにしておいたほうがいいと思いますけど。

    道路標識を全国で一斉に変更する事で日本全体を「おもてなし」の空間に変えたいとの事ですが、これぐらいで変わったら苦労しませんわな。観光政策が標識変えるだけって。

    日本の道路のきれいさを見れば、標識なんかで下がるイメージなんて些細な事だと思いますけど。きれいな道路、これこそ日本がアピールするところじゃないですかね。

    楽天市場 ジャンル別タイムセール一覧
    Amazon タイムセール中商品一覧!食料品・飲料もKindleの無料購読も

    月々300円!Amazonプライムなら映画、アニメ、JPOP、独占配信作品など3000万を超える作品が見放題。Fireデバイス・Kindle利用でさらに快適に


    関連記事

    [ 2016/01/23 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。