スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
楽天市場 ジャンル別タイムセール一覧
Amazon タイムセール中商品一覧!食料品・飲料もKindleの無料購読も

月々300円!Amazonプライムなら映画、アニメ、JPOP、独占配信作品など3000万を超える作品が見放題。Fireデバイス・Kindle利用でさらに快適に


関連記事

    [ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    対策不可、携帯電話ショップ店員がメールを勝手に転送しプライバシー駄々漏れに

    携帯電話販売店の店員が立場を利用して、メールを自分のスマートフォンに勝手に転送し覗き見していたんだと。

    女性客のメールを盗み見


    携帯電話販売店の元店員の男が顧客情報管理システムを悪用して、女性客のメールを自分のスマートフォンに勝手に転送し、のぞき見ていたなどとして逮捕されました
    女性客のメール転送し“覗き見”携帯ショップ元店員

    2014年の8月から9月にかけて、自身が勤める会社の顧客情報の管理システムにアクセス。この店で携帯電話を契約した20代の女性客2人のメールを自分の携帯電話に転送し覗き見していたんだと。

    2014年6月にも20代女性のIDとパスワードを入手し、Gメールにアクセス。5回の不正アクセスを繰り返していたそう。自動的に連絡先が同期されるようになっていたと。

    この人はシステムを操作できる立場にあり、女性から携帯電話の修理を依頼されたように装い、システムを操作していたと。

    容疑者がのぞき見したメールは1200通にも及び、警察が押収した携帯やパソコンからは女性のプライベートな写真が6000枚以上見つかった
    携帯ショップ店員が女性客のメールを自分宛てに転送 卑劣な「のぞき見」防ぐための注意ポイント : J-CASTニュース

    かなり大規模。堂々と見すぎですね。しかも女性2人のうち、1人は顔見知りの知り合いだったとの話も。自分のメールがほとんど知り合いにも見られ続けていたと考えると、ゾッとするものがありますね。

    発覚したきっかけは、メールに知らない連絡先が入っていたこと。不審に思い警視庁に相談し調査したところ、この事実が発覚する事に。

    転送はされていましたが、メール自体は女性客の携帯電話にも普通に届いていたため、2人とも不正に気づかず発覚が遅くなったと。

    他にSNSにも不正アクセスしていた可能性があり、割り出したIDでログインし6000枚以上に登る大量の写真はSNSから集めた可能性が。

    キャリア側にこれをやられると、利用者としてはどうしようもないですね。これにすぐ気づける人はなかなかいないでしょうし。

    こんな事が頻繁に起こると携帯キャリアにとっても、信用駄々下がりで大ダメージになりかねないですし、徹底して欲しいですね。

    楽天市場 ジャンル別タイムセール一覧
    Amazon タイムセール中商品一覧!食料品・飲料もKindleの無料購読も

    月々300円!Amazonプライムなら映画、アニメ、JPOP、独占配信作品など3000万を超える作品が見放題。Fireデバイス・Kindle利用でさらに快適に


    関連記事

    [ 2016/01/19 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。