スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
楽天市場 ジャンル別タイムセール一覧
Amazon タイムセール中商品一覧!食料品・飲料もKindleの無料購読も

月々300円!Amazonプライムなら映画、アニメ、JPOP、独占配信作品など3000万を超える作品が見放題。Fireデバイス・Kindle利用でさらに快適に


関連記事

    [ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    今年中にも受動喫煙に対して新たな法規制が敷かれることに。喫煙者の肩身がますます狭くなるかも

    喫煙者が目の敵にされるのはもうずいぶん前からですけど、今年中にも新たに法規制を敷くつもりなんだと。

    禁煙・分煙を徹底する法案


    来年の通常国会で成立を目指す。ただ、罰則を含めた具体的措置は政府に別途法制化を求めており、実効性が法的に担保されるのはまだ先になりそうだ。
    時事ドットコム:受動喫煙防止、法制化へ=罰則規定は先送り

    2020年の東京五輪・パラリンピックも関係しており、外国人もたくさん訪れる公共の場での禁煙・分煙を徹底することが目的。

    ただ罰則規定は盛り込まれておらず、追い追い考えていくことになると。

    近年の五輪開催地では、受動喫煙対策が不十分な施設に罰金刑を科すなどの法整備が定着。
    東京新聞:無煙五輪、東京でも 「受動喫煙対策を」高まる声:2020東京五輪:特集・連載(TOKYO Web)

    国際オリンピック委員会(IOC)が、「たばこのない五輪」を推進しているため、開催国も考えを汲んで法規制しているんだと。

    世界的にはこういう状況だそうですが、どうなんですかね、罰を設けるほどの事なんでしょうかと思ってしまいますね。諸外国がやっているから日本もこの機会にやってしまおうといういかにも日本らしい決め方。


    受動喫煙には悪影響があるのも事実


    受動喫煙は、肺がん等の原因となる他、血圧を上昇させ心臓病、脳卒中を引き起こしたり、喘息の発作の引き金となります。
    https://www.city.meguro.tokyo.jp/kurashi/hoken_eisei/kenko/tabako/tabakkonogai/jyudokitsuen.html

    たばこの煙には発がん物質等、有害な化学物質が非常に多く含まれており、本人だけでなく周囲の人々にも悪影響を及ぼすのは間違いないようですが、罰を設けるほどのことなのかと考えると疑問ですね。

    煙が出る嗜好品である以上、ある程度は流れて吸い込んでしまうのはしょうがないと思いますけどね。そもそも本当にそこまでダイレクトに健康に害を与えているのか、影響なんてビビたるもんじゃないのとどうしても思ってしまいます、個人的には。私は喫煙者ではないですけども。

    他にも歩きタバコ・ポイ捨てにも罰を設けよという話もあるらしいですが、どこまで喫煙者の肩身を狭くさせる気なんでしょうね。いくらなんでも厳しく当たりすぎじゃないかと。

    京都や北海道など地方でも着々と進んでいるようで、国よりも地方のほうが動きが速く法規制が進みそう。

    楽天市場 ジャンル別タイムセール一覧
    Amazon タイムセール中商品一覧!食料品・飲料もKindleの無料購読も

    月々300円!Amazonプライムなら映画、アニメ、JPOP、独占配信作品など3000万を超える作品が見放題。Fireデバイス・Kindle利用でさらに快適に


    関連記事

    [ 2016/01/03 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。