スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
楽天市場 ジャンル別タイムセール一覧
Amazon タイムセール中商品一覧!食料品・飲料もKindleの無料購読も

月々300円!Amazonプライムなら映画、アニメ、JPOP、独占配信作品など3000万を超える作品が見放題。Fireデバイス・Kindle利用でさらに快適に


関連記事

    [ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    幼稚園、近親者によるママへの「おむつハラスメント」なるものが増えているらしい

    おむつからトイレへの切り替えが進まないことに対してチクチク言われる「おむつハラスメント」が増えているんだと。あるアンケートによれば、約半分のママが言われた経験があるんだとか。

    「おむつハラスメント」


    どんなハラスメントなのかというと「いつまで子供におむつさせてるの?」という近親者からのプレッシャー。
    ママを追い詰める“おむつハラスメント”の実態と、遅れる「おむつ離れ」のデメリット(1/2) - ハピママ*

    ママとしてはまだトイレへの切り替えは早いと判断しても周りがそうさせてくれず、特に近親者から切り替えをせっつかれるという問題が起こっているそうです。現代の育児環境の変化だとも。

    アンケートを募った結果、おむつからトイレへの切り替えが進まないことを自分のせいであるかのように言われたママは50%と半分にも登るんだと。

    こう言われる背景には昔と現代のトイレへの切り替え期間に変化が起こっているのも大きな要因。

    10年前はおよそ9割が3歳までに切り替えを終えていましたが、現在は、3歳以降と答える家庭がほぼ半数と急増。そのため、自分の親やおばあちゃんからするとどうしても遅く感じてしまうことに。世代間の感覚の違いですね。

    「おむつハラスメント」、幼稚園でも起こっているのが問題。完全にオムツが取れていないという理由で入園取り消しになる可能性も。

    「幼稚園には入れないというふうに言われた時に、親の怠慢とか言われたりして、結構衝撃的でした」
    これまでに放送した内容 | おはよう日本 関東甲信越 | NHK@首都圏

    おむつ離れは個人差が割りと大きいものであるにも関わらず、親の責任で一蹴され途方にくれる事にも。


    無理やりの「はやすぎるおむつ離れ」には危険も


    3歳前にトイレトレーニングをすると、子供の体にさまざまな問題が起きる、そう唱えたのはアメリカのスティーブ・ホッジス博士。
    3歳前の“おむつ離れ”は子供の体に毒!! 早すぎるトイレトレーニングが原因で「下の悩み」を抱える子供が増加中 米博士 - IRORIO(イロリオ)

    3歳未満の子供は膀胱が未成熟な場合が多いため、無理やりなおむつ離れは子供自身にも大きな負担になり危険。

    腎臓へのダメージ、尿路感染症など重大な症状を引き起こす原因にもなり、慎重に進めるのがベストだと。

    そもそも排尿をコントロールする力は個人差が大きく、どんなに遅くても小学校に入学するまでには自然と行えるようになりあせって行うようなものではないと。もちろんママの責任云々の話ではありません。

    なので自分たちのペースでトイレトレーニングを進め、来る時が来れば自然に移行するようにするのが一番なんだと。

    どうしても悩みが消えない場合は、保育施設や小児科に相談するのも一つの方法です。

    オムツ業界も近年の変化にはもちろん理解しており、成長した子供でも快適にはけるパンツ型の紙オムツを開発し各社相次いで発売しています。
    Amazon パンツ型の紙オムツ「メリーズパンツ」

    楽天市場 花王メリーズパンツ ビッグより大きいサイズ

    楽天市場 ジャンル別タイムセール一覧
    Amazon タイムセール中商品一覧!食料品・飲料もKindleの無料購読も

    月々300円!Amazonプライムなら映画、アニメ、JPOP、独占配信作品など3000万を超える作品が見放題。Fireデバイス・Kindle利用でさらに快適に


    関連記事

    [ 2015/12/11 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。