Twitterがついに140文字の制限を撤廃する?

パソコンやスマホ、その他興味のある事を。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
楽天市場 ジャンル別タイムセール一覧
Amazon タイムセール中商品一覧!食料品・飲料もKindleの無料購読も

月々300円!Amazonプライムなら映画、アニメ、JPOP、独占配信作品など3000万を超える作品が見放題。Fireデバイス・Kindle利用でさらに快適に


関連記事

    [ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    Twitterがついに140文字の制限を撤廃する?

    Twitterの特長ともいうべき140文字の制限が撤廃されるかも?というもの。

    米Twitter社がツイートの140文字の制限撤廃を検討していると、9月29日米IT系メディア「Re/Code」が報じた
    Twitter、140文字の文字数制限の撤廃を検討 米メディアが報じる - BIGLOBEニュース

    「140プラス」というプロジェクトで新製品を開発を検討しているらしいですけど、これはどうなんですかね。140文字という範囲に言葉をまとめて伝えるのがTwitterのいいところなんじゃないですか。撤廃したら他のSNSとの違いがますますなくなりますし。つぶやきこそがTwitterなのにあんまり長文を書けるようになると、もはやつぶやきじゃなくなりますよね。



    個人的には今のままのほうがいいですけど、今年の7月にダイレクトメッセージ(DM)の140 文字制限も廃止されましたしゆくゆくは撤廃される可能性も高そう。またユーザーからこんな要望もあったそう。

    文字数制限は、サービス開始時から続くTwitterの大きな特徴のひとつとして知られていますが、以前から「文字数制限をなくすべき」という声がユーザーから多く挙がっていた
    Twitterが140文字制限を突破して長文ツイートできる仕様を計画中 - GIGAZINE

    こういう意見も多いそうで、検討する事になったんだそう。日本語の場合は140文字でも十分伝えられますけど、英語になるとどうしても文字数が多くなるので文章が細切れになりやすいという問題もあるのかも。


    あとユーザーの意見だけでなく利益のメインである広告収入も関係しているんだと。

    計画のバックグラウンドとして、Facebookが「Instant Articles」というメディアが直接記事をタイムラインに流し込んで広告収益も得られる新機能を実装しており、ユーザーをできるだけ自サービスの外に出さないようにしているのと同じ仕組みを導入しようとしている可能性も
    Twitterが140文字制限を突破して長文ツイートできる仕様を計画中 - GIGAZINE


    Twitterは日本では順調にユーザーも増え盛り上がっていますけど、海外では結構苦戦しているようでなんとか利益を増やすめどをつけ、海外でもさらにユーザを増やすためにはしょうがない面もあるのかもしれません。


    他にも「ハッシュフラッグ」についても話題になることも増えているらしく、

    最初はかわいくていいね!と思っていましたが、なんか最近ウザくないですか?」そう問いかけるのは米GizmodoのAlissa Walker記者。これどういうさじ加減なんだよ、と不思議がっています
    ツイッター独自の絵文字「ハッシュフラッグ」が楽しいやらウザいやら…微妙だねって話 - エキサイトニュース(1/2)

    特定のハッシュタグの後ろに絵文字がつく機能。これ機能だったんですね。ハッシュタグを作った人が好みでつけているのかと思ってましたけど、特定の選ばれたハッシュタグにだけTwitterがつけているんだと。ハッシュタグは作ったことがないので始めて知りました。

    大きなところだと2010年のFIFAワールドカップ南アフリカ大会で導入され、2014年のワールドカップブラジル大会でも導入されています。

    この「ハッシュフラッグ」、ユーザーが選べるわけでなくTwitter社のさじ加減一つなので、いまいち微妙だという話も出ているんだと。ユーザーに選ぶ権利がなく、見るだけですからいらないといったらいらないですね。



    Twitterも2,3年後には今とは様変わりしている可能性も。変わっていくのはしょうがないですけど、Twitterのよさをなくしてしまうような変化は勘弁して欲しいです。
    楽天市場 ジャンル別タイムセール一覧
    Amazon タイムセール中商品一覧!食料品・飲料もKindleの無料購読も

    月々300円!Amazonプライムなら映画、アニメ、JPOP、独占配信作品など3000万を超える作品が見放題。Fireデバイス・Kindle利用でさらに快適に


    関連記事

    [ 2015/10/02 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。