スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
楽天市場 ジャンル別タイムセール一覧
Amazon タイムセール中商品一覧!食料品・飲料もKindleの無料購読も

月々300円!Amazonプライムなら映画、アニメ、JPOP、独占配信作品など3000万を超える作品が見放題。Fireデバイス・Kindle利用でさらに快適に


関連記事

    [ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    47都道府県で一番幸せに暮らせるのは福井県という結果。将来、移住希望者が爆発しそう

    全47都道府県幸福度ランキングというものがあって、日本一に輝いたのは福井県だそう。「日本のブータン」とも呼ばれるほど暮らしやすい県だとか。

    初めて聞きました、「日本のブータン」という呼び方。ブータンが幸福度が高い国というのは聞いたことがありましたが、こう呼ばれるぐらい福井県も暮らしやすい県なんだとか。

    幸福度ランキング、失業率や正社員比率などの労働環境から生活、健康など私生活の充実、教育、安全など社会環境などの指標から総合的に判断されたもの。

    http://gendai.ismedia.jp/articles/-/41198

    ほどよい田舎で、豊かな海、山からも近く自然に触れやすい環境。ゆったりとした生活をおくれるようにし、精神的な豊かさにもつながっていると。

    渋滞がほとんどなく、海や山にもサクッといけるほど交通状態は快適だとか。これは確かに精神的には大きそう。しょっちゅう渋滞に巻き込まれるような生活だといらいらしてしまいますし。


    働きやすい土地柄なのも特徴で、国立福井大学は就職率全国1位で就職率は95.8%の高さ。

    人口は43位と多くないにもかかわらず、繊維製品をはじめとして出荷額が全国1位を誇る工業製品も多数。

    人口10万人あたりの社長輩出数が1457人と32年連続全国トップ。アイデアを生み出すのに長けた人が多く、成功を収める人が多いのも特徴だとか。

    福井県はどっちかというと、田舎なイメージがあって農業が中心なのかな、と思っていましたけど工業製品に強いんですね。


    http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/society/78262.html

    小中学校の全国学力学習調査でも常に上位を占めるほど、子供の学習意欲も高いのも特徴。

    2015年度も中3の数学A、B、理科が1位、コナカの前10科目で4位以内に入り、8年連続で全国トップクラスを維持したと。

    学力をバックアップする体制が整っているのも大きな理由で、公立の小学校でも制服があるそう。

    これは確かに珍しいですね。小学校はたいがい私服ですし。自分が小学生の時も私服でした。

    毎日着ていく服を考える必要がなくなるのも、影響はあるんですかね。その分空いた時間を勉強に回せますし。

    それに加えて、補習がものすごいのも特徴と。

    塾へ通わなくても、放課後理解できるまでとことん教えてくれる、と学校側のサポートも手厚く、分からないままほったらかしにならないように細やかな対処が成されているそう。

    こういう子供の頃からしっかり育てるという考え方が定着しているから、就職率も幸福度も高く「日本のブータン」と呼ばれるほどになったんでしょうね。

    また今、日本で出来るだけ早い解決が必要になっている待機児童。待機児童数もなんとゼロ。ここでも日本一。

    親へのサポートも半端じゃないですね。子供を預けることが出来ずなかなか働きに出る事も出来ない、そんな悩みも福井県なら問題なし。


    健康長寿な県としても有名で医療・福祉施設も充実しており、子供のサポートも手厚く将来の就職も安心、ときたらこれから移住を考える人も増えそうですね。
    楽天市場 ジャンル別タイムセール一覧
    Amazon タイムセール中商品一覧!食料品・飲料もKindleの無料購読も

    月々300円!Amazonプライムなら映画、アニメ、JPOP、独占配信作品など3000万を超える作品が見放題。Fireデバイス・Kindle利用でさらに快適に


    関連記事

    [ 2015/09/17 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
    承認待ちコメント
    このコメントは管理者の承認待ちです
    [ 2016/02/06 14:45 ] [ 編集 ]
    承認待ちコメント
    このコメントは管理者の承認待ちです
    [ 2016/05/22 16:05 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。