スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
楽天市場 ジャンル別タイムセール一覧
Amazon タイムセール中商品一覧!食料品・飲料もKindleの無料購読も

月々300円!Amazonプライムなら映画、アニメ、JPOP、独占配信作品など3000万を超える作品が見放題。Fireデバイス・Kindle利用でさらに快適に


関連記事

    [ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    パスワードの強さってどう判断すればいい。破られないために気をつけたいポイント


    不正アクセスの話題も毎日のように耳にしますが、パスワードを設定する際にどこら辺に気をつけて決めればいいのか。

    パスワードを破る手法は日々進化しており、絶対大丈夫というのはもちろんなくできる限りのことをするしかない状態。ポイントをいくつかまとめました。

    パスワードの強度は、長さ、使用文字の種類、推測のしやすさ(一般的な単語で辞書にのっているかどうか)等により決まります。

    1. パスワードは最低でも12桁以上に

    英小文字だけで6桁以下にすると、なんと1時間以内に破られてしまう

    情報処理推進機構の実験結果では、大文字・小文字の区別の無いパスワードを専用の解析ツールで試したところ

    4桁で約3秒、6桁で約37分ほどで解析されてしまう事に。

    8桁でも12時間ほどで破る事が可能だそう

    8桁以下のパスワードを設定している人は、リスクがかなり高い状態で使用していることになるので、出来るだけ早く見直すことが大切。

    じゃあ、どれぐらいが必要かというと。8桁でも12時間ほどですが、12桁になると25万年と圧倒的に解析が困難になります。

    「 英字( 大文字、小文字 )+数字の組み合わせで12ケタ以上 」が最低ラインだと考えると良さそうです。


    2. IDとパスワードに同じ文字列を使わない

    ログインする際にIDとパスワードは両方入力する事が多いですが、IDに何文字か追加しただけのパスワードにしてしまうと破られやすくなるのは想像しやすいです。

    IDとパスワードに使う文字は、できるだけばらばらの文字を設定するよう心がけます。


    3. 数字と大文字、記号を要所に挿入しちりばめる

    一般的な単語に数字や大文字、記号(%、-など)を挿入する事で辞書による解析を防ぐ効果が高くなります。

    パスワード解析ツールは、「and」から「&」、「to」から「2」など、一般的な文字を記号に変更し自動的にチェックし試す機能を持っているので、ありがちな変換は避けて挿入する事。

    だからといってあまりバラバラと挿入してしまうとパスワード自体がこんがらがって分からなくなる、といったことにもなりかねないので、パスワードの最後に記号をいくつかつけるだけでも効果はあります。


    4. パスワードの使い回しをしない

    万が一パスワードが漏洩、解析されてしまった場合、同じにしているとGoogleやTwitter、Lineなど有名どころのサービスを根こそぎやられてしまうことになります。

    他のサービスで解析したパスワードでログインされてしまうというのは、良く使われる代表的な手口です。

    なので根こそぎやられて後々多大な被害を被らないためにもサービスごとに別々のパスワードを考えるよう心がけたいです。
    楽天市場 ジャンル別タイムセール一覧
    Amazon タイムセール中商品一覧!食料品・飲料もKindleの無料購読も

    月々300円!Amazonプライムなら映画、アニメ、JPOP、独占配信作品など3000万を超える作品が見放題。Fireデバイス・Kindle利用でさらに快適に


    関連記事

    [ 2015/08/07 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。