スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
楽天市場 ジャンル別タイムセール一覧
Amazon タイムセール中商品一覧!食料品・飲料もKindleの無料購読も

月々300円!Amazonプライムなら映画、アニメ、JPOP、独占配信作品など3000万を超える作品が見放題。Fireデバイス・Kindle利用でさらに快適に


関連記事

    [ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    SiriやOK Googleを超える体験!「Amazon Echo」が新たな未来を感じさせてくれる


    ガジェットファンの間で話題になっている「Amazon Echo」。Amazonが2014年に発表した家庭用のパーソナル・アシスタント・デバイスです。一見ただの筒にしか見えないですが。
    http://www.amazon.com/Amazon-SK705DI-Echo/dp/B00X4WHP5E

    WiFiに常時接続させて使うデバイスでSiri や OK Googleともまったく違う体験をもたらしてくれると盛り上がっています。

    どこら辺が凄いのか、特徴をまとめると

    1. 呼ぶと反応するキーワードがありAlexa(アレクサ)」と呼ぶことで起動します。円筒の外周状に7つのマイクを内蔵することで部屋の反対側からはもちろん、あらゆる方向から声を聞き取り理解してくれます。

    2. 自然言語処理が可能で、ユーザーの話す内容を理解し、音楽をかけたり今日の天気を調べてくれたり、ニュースはもちろんユーザーの質問に答えてくれたりもします。
    Wikipediaからの情報を参考にし、知りたい事柄の基本情報、単語の意味、単位の変換なども行ってくれるなど優秀なアシスタントに。
    それだけでなく、将来的にはユーザーが要求することで自動で戸締まり、部屋の電気を消す、サーモスタットの温度を上げるといったことも専門の企業と提携にすることによって可能になっていくそう。
    使い道はこれからますます広がっていきそうです。

    家庭に1台持っておくと、子供がいる人なんかは英語の勉強に良さそうですね。興味を持って色々話しかけたりすると思いますし、そうしているうちにいつの間にか通じる英語をしゃべれるようになっているかも。
    この手のデバイスは、かなりきちんとした発音が出来ないと反応してくれない事も多いですし。現在、英語のみ対応してます。


    ただ、ユーザーには不安な面があるのも確かで。以前にはスパイ容疑をかけられたこともあるんです。24時間絶え間なく声を聞いているわけですから。

    24時間絶え間なくユーザーの要求を聞いてくれるという事は、ユーザの会話がAmazonに筒抜けになっているということでもあります。

    ユーザーの会話をモニターし、ユーザーのより詳細なプロフィールを構築し、アマゾンの商品を売る際の強力なデータに使われるのは間違いなく、不安を感じるユーザーも少なからずいるそうです。

    その不安と利便性とどっちが勝るかがこれから普及するかどうかの重要な鍵になりそう。

    アメリカのアマゾンのレビューはなかなか好評のようで、ここからさらに盛り上がるか楽しみです。

    ハードウェアとしてみると、実際は据え置き型でSiriやOK Google といったパーソナルアシスタントの商品というよりは、Bluetooth スピーカーのような感じですね。あっちは純粋なアプリですし。
    楽天市場 ジャンル別タイムセール一覧
    Amazon タイムセール中商品一覧!食料品・飲料もKindleの無料購読も

    月々300円!Amazonプライムなら映画、アニメ、JPOP、独占配信作品など3000万を超える作品が見放題。Fireデバイス・Kindle利用でさらに快適に


    関連記事

    [ 2015/07/29 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。