パソコン - (jisakumc blog)

パソコンやスマホ、その他興味のある事を。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

空間にスケッチできるペンタブレット「Gravity」にビックリした


gravity1.jpg

gravity2.jpg

次元を超える。立体的なイメージを空間に描く次世代ペンタブ「Gravity」ギズモード

専用メガネを付けて専用ペンをパッド上で動かすと目の前の空間に描いてるように見えるペンタブレットです。

ロンドンの「ロイヤル・カレッジ・オブ・アート」の学生4人で作り始めたものです。

リンク先の動画を見たけど、本当に飛び出してる感じが物凄い。なんとなくそう見えるじゃなく、はっきり浮かんで見えるのは凄いですね。

パッドについてるスティックやボタンを使って、回転や移動させたりも出来て、正面から描いてたものをずらして横から描いたり自由自在に出来るみたい。
スポンサーサイト

インテリアとしてもおしゃれ!スマートフォン対応の火災報知器「Nest Protect」

火災を感知しスマホやタブレットと連携して火元や状況などを教えてくれる「Nest Protect」を使ってみました GIGAZINE

スマートフォンと連携できる火災報知器です。

アラーム音だけでなく、音声を使う事で、いくつも取り付けていると見分けのつきにくかった従来のものと比べて、簡単に判別できるようになっています。

外出中でも、異常があるとメッセージを送ってくれるので、どこにいても即座に知る事が出来ます。

確かにおしゃれですね。ずっとつけて置くものなので、インテリアとしても考えられてるのがいい。

GIGAZINEさんが使用時の動画を公開してくれてます。

「Nest Protect」アラーム・テストの様子
https://www.youtube.com/watch?v=TPpyhOit2Uc&feature=youtu.be

ついにデスクトップ向けにも、「OK,Google」が





デスクトップ版Chromeに”OK,Google”と言うだけで音声検索を開始できる新機能が追加(米国のみ)ガジェット通信

「OK,Google」


デスクトップ版「Chrome」と「Chrome OS」でも


Androidではすでにおなじみの機能ですけど、ついにデスクトップ版「Chrome」と「Chrome OS」でも使えるようになりました。

「OK,Google」とは、名前の通りで、

「OK,Google」とマイクにしゃべると、音声検索の待ち受け画面が表示され、検索を開始することができるというものです。

Seagate 6TBHDD「STBD6000100」発売

これは安い! Seagate初の6TB HDDが3万4800円で発売開始 ascii

Seagate初の6TBHDD



Seagateから 6TBのHDD「STBD6000100」が発売開始になりました。

6TBのHDDは2製品目で、今年2月に発売されたHGSTのヘリウム充填の「HUS726060ALA640」に続いてです。

Seagateは、今年になって活発ですね。つい最近も、エンタープライズ向けに5TBのHDD「ST5000NM0024」を発売したばかりですし。

「Radeon R9 295X2」性能も凄いが、消費電力も凄い

Radeon R9 295X2 4Gamer.net

Dual GPU仕様のウルトラハイエンド「Radeon R9 295X2」を試す マイナビニュース

AMDの「Radeon R9 295X2」が発表されました。「Radeon R9 290」をクロックアップしたものを2基搭載しています。


性能は物凄くてシングルのGPUカードとしては最速になりますが、とにかく消費電力が半端じゃない。

公称消費電力は500W,公称最大消費電力は550Wとなっていますが、一時的とはいえ650Wを超えるときもあるほど。

最低でも800Wクラス、出来れば1000Wクラスの電源が望ましいようです。

3万5000円から3Dプリンタが買えるように


m3dprinter.jpg
m3dprinter1.jpg

家庭向け3Dプリンタ「The Micro」、199ドルでKickstarterに登場 ITmedia

米M3DがKickstarterで行っている3Dプリンタプロジェクトなんですが、送料込みでも3万5000円ほどで買えるようです。(299ドル+送料50~75ドル)

さらに安く199ドルと249ドルで買える枠もあったようですけど、もう売切れてしまってるみたいですね。

今、日本で買える3Dプリンタで一番安いのは「XYZプリンティングジャパン ダヴィンチ1.0」で\69,800なんかな?

性能のちがいは色々あるんでしょうけど、それでも半額ぐらいですね。

インテルの次世代PC操作技術「RealSense」の進化が凄い!続報


realsense.jpg

[GDC 2014]手指や顔認識は新型Kinect並み!? Intelが注力する「RealSense Technology」はここまで進化した 4Gamer.net

以前にもココで書いたんですが、

「RealSense Technology」とは、Intelが手がけている3Dセンサー技術で、人間の動きや表情を感知しPCを操作できるようにするというものです。

「RealSense 3D camera」と呼ばれる新型3Dカメラと、「RealSense SDK」で認識が大幅強化されました。

2013年の頃は片手の7点ほどしか認識してなかったのが、今回2014年になって、指や関節,骨の動きまでかなりこまかに認識できるようになりました。

凄いと思ったのは、顔の向き,顔の目や鼻、口といった特徴になるものを認識して表情まで判別できるようになった事。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。